SSブログ

歯の磨き方の指導を受けました。 [歯の事]

前に行っていた歯科を辞め、別の歯科に行きました。

今度の歯科では
1回目はレントゲンを撮ったり、歯周ポケットがどのくらい
あるかを調べてもらいました。

歯周ポケットは、3ミリまでならまあまあ大丈夫と言われましたが
私のはほとんど4ミリ、5ミリが1本、6ミリが1本ありました。
ショックー[もうやだ~(悲しい顔)]

今日は2回目で、歯石取りと歯磨きの指導を受けました。
歯石取りは表面のみで、次回ポケットの中をお掃除するとの事。
段階的に綺麗にします。
歯周病の予防は歯茎を引き締めて、ばい菌がたまらないように
する事が大事だそうです。

その為には歯科でのお掃除もそうですが、毎日の歯磨きを
がんばってくださいと言われました。
歯茎にたまった汚れが綺麗になればはぐきはひきしまってくるそうです。
これを聞いてちょっと希望が持てました。[ぴかぴか(新しい)]
ちなみに下がってしまった歯茎は元に戻らないとの事。
わかっちゃいるけど、やっぱりショック[もうやだ~(悲しい顔)]


ここの歯科では
歯の染め出しをして、どこが磨けていないかを
実際見せてくれました。
結構磨けていなかったのにびっくり[あせあせ(飛び散る汗)]

歯ブラシを持参して、磨き方を丁寧に習いました。
今まで歯ブラシの持ち方はあまり意識した事はなかったのですが、
鉛筆持ちが基本だそうです。
磨き方の話を聞くだけと、実際やってみて指導を受けるのは
ずいぶん違うと思いました。

歯ブラシもいろいろな形が出ていますが、その歯科では
このような歯ブラシを推奨しています。

s-CIMG6252.jpg

理由は歯とブラシ接着面がピタッとくるので
きちんと磨けるとの事。
赤い液がついた所をそのブラシでやってみると、
すぐに落ちました。
試しに細い毛のブラシや毛が2段になっているものを
使わせてもらいましたが、何度もやらないと落ちませんでした。

歯磨きも時間がたつと自己流に戻ってしまう人が多いので
3ヶ月に一度は磨き方もチェックしてくれると言われました。

磨き方がわかったし、染め出し液も購入して
がんばって歯磨きできそうです。

もっと若い頃にこういう事を知りたかったと思います。
2歳の子供は絶対虫歯にしないようにしたいです。




nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
スポンサードリンク

nice! 41

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。