SSブログ

トリリンガル育児 [サイパン]

自分の交流可能な言語は日本語、英語、中国語なので、子供も同じように話せれば

家での生活がより楽しくなるかなぁ~と思い、トリリンガル育児を始めました。

私は乳児の頃から英語と中国語で主人は日本語で話しかけを行った結果、

繰り返し使っている日常的な表現は3か国語が理解できるになりました。

例えば、食べる、飲む、テレビみる、ドアしめて、ゆっくり、やさしく等等。

その後 初めて発した言葉は Here you are でした。

もっと短い単語だと思っていたので、ちょっとびっくり。





私は会社に勤めていませんが、考えがあって2歳までの間、

週に2,3回保育園等に託児に出していました。

その後2歳から幼稚園に入れると、日本語ばかり話すようになり、

こちらが英語で話しかけても日本語で答えるようになりました。

聞けていればいいかと思いそのままにしていましたが、2歳で英語圏に数カ月行くことを

考えていたので中国語はお休みして英語で話しかけを続けています。

主人が育児休業に入ったのを機に、これから海外の行先を決めます!!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
スポンサードリンク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。