SSブログ

サイパンの英語(サイパン留学) [サイパン]

55か国行ったけれど、これまでグアム、サイパンには興味がなかったので

行ったがなかったし、調べた事もなかった。

というのは日本人ばかりで、日本語で用が足りると思っていたから。

アメリカの自治領なので、ここにいる人は当然英語を話していると

思っていたが、来てみると全然違っていた。

ここでも痛恨のミス!!

今までは行く国の事は調べつくして、準備万端にしておくのだが、

サイパンはそこまで調べなくても大丈夫という気もちがあった。

子供の学校はエージェントを使うし。

何よりも子供連れの旅行は自分1人で行く旅行とは全然違う。

言語の件はよく考えてみると、

島のローカルは初めから英語を話していたわけもない。

米国人もちらほらいるけれど、やはり多いのはフィリピン人、

チャモロ人、中国人、韓国人。

学校では英語で教育をしているが、今の日常生活で

ネイティブの英語を聞くことは、今のところあまりない。

話す英語は人によって、ものすごく差があると思う。

ローカルの方たちでも、全然できない人から流暢に話す人まで

本当にさまざま。


中国人経営のお店も多く、安いので 

そのような場所ばかり行っていると、今日は外で中国語しか

話さなかったという日さへある。

ここにいる中国人は英語を話す人がとても少ないと感じる。

25年ぐらいまえのサンフランシスコにいるように思えた。

これからもっと変わっていくのだと思う。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
スポンサードリンク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。