SSブログ

トリリンガル育児した方と出会う(サイパン留学) [サイパン]

2歳8か月の娘の英語

今日初めて発した言葉は

I will help you. いきなりの文。

落とした物を取りにくそうにしていた私を見て娘がそう言った。

日本語も英語同様、今まで言わなかった事を言うようになっている。

主人と私が話すときは日本のせいなのか、または

今まで貯まっていたものをout put しているのか。


今日も娘の体調はそれほど良くなかったけれど、

彼女もずっと部屋にいるのが退屈なのか、ぐずって仕方がない。

なので、思い切ってホテルのビーチに行くことにした。

ワールドリゾートに行こうと思ったが駐車場が空いていなかったので、

お隣のカノアリゾートに行った。

中国人観光客は相変わらずいっぱいいるが、今日はローカルがいっぱい。 

あちこちでローカルの子供が遊んでいる。

イースターホリディでローカルに開放しているのか?!

人がたくさんいると、こちらも遊びやすい。

娘は遊んでいるうちに元気になって、

帰る頃にはすっかり体調が回復していた。

今日はホテルでトリリンガルのお子さんを持つお母さんと

お話をする機会があった。

普段旅行に行ってもDFSは入らないのだが、

暇だったので、ホテル内のDFSに入ってみると

いらっしゃいませ と日本語で。

ロシア人のスタッフだった。

娘が英語を話しているのを見て、

どうやって覚えたんですか?

と話しが始まった。

彼女のお子さんもそのような状況だったという。

上のお子さんは2歳ぐらいから、ロシア語、日本語、英語を

話していたそう。

下のお子さんは4歳まで言葉を発しなくて、

いつも キーっとか アーっとか言っていたが、

その後は3か国語を上のお子さんと同じように

話し出したという。

その経験から言葉については、子供によってとても差があると

力説!

二人のお子さんは日本に2年いて、幼稚園にも通わせていたので、

日本に行けば日本語、ロシアに行けば、ロシア語だし、サイパンに居れば英語、

となるそうだ。

ただそのお子さんたちの日本語は幼児が話す日本語で

止まっていると言ってた。

幼稚園以降、日本社会に接していないので、大人の日本語は

話せないとか。

彼女が教えても直そうという気がないらしく、そのままだという。

彼女の家の場合は、ロシア人母、日本人父、現在サイパン在住。

このようなケースの場合、滞在が長い国の言語しか話せなくなる子供も多い。

以前誰かのブログで見たのだが、言語の必要性を感じ、それを使う機会を与えると

子供は一旦習得した言語を忘れにくいとあった。

これは大人でも同じだと思う。

うちもなるべく娘にはそのような機会を与えたいと思っている。

勉強という形でなく自然に日本語、英語、中国語が

話せていたという状態にする為に今後10年間は

娘に気づかれぬよう策を講じたい。











nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
スポンサードリンク

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。