SSブログ

歯のかぶせもの 銀歯かセラミックか?! [雑]

育児の事で2年くらい歯科を受診していませんでした。

娘が0歳児の時は、育児に忙しくて夜しか歯をみがかない日もあったし、
夜の歯磨きもテキトーになってました。

今思えば、気持ちに余裕がなかったのだと思います。
磨こうと思えばちゃんと磨けたのに[たらーっ(汗)]

歯に関してはこれまでも悩みが多く、おかしな治療をされて大変な事になり
大学病院へ駆け込んだ事もありました。

その後、歯を大事にしようと誓ったはずなのに実行できなかった
自分に自己嫌悪[もうやだ~(悲しい顔)]

歯のかぶせ物がとれて、最近になって歯科を受診するようになり、
近所の比較的新しくできた歯科医院へ行ってみるとー

先生はとっても親切[黒ハート]診察室は個室! 診察台でで待っている間も
目の前の大きなテレビでテレビを見て待っている事ができます[わーい(嬉しい顔)]
今や歯科もこんなに進化しているのか! 素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]

そのテレビで自分の歯の状態も見ることが出来、いかに酷い状態か知る事が
出来たのも良かったです[がく~(落胆した顔)]

気分良く通っていましたが、大きな問題発生[exclamation]

かぶせ物をどうするかという話になって、
銀歯かセラミックどちらにしますかと聞かれました。

銀歯は虫歯になりやすいので、今後虫歯を作らない為にも
セラミックが良いと強く勧められました。

お値段をきくと、一本6万円!!
しかも6万8万10万12万の4種類からお選び頂けますと
各種の違いを説明されました。

8万から上は検討の余地もないので、説明を聞いていても上の空。
1本6万どうしよう。 そりゃ銀じゃない方がいいに決まってるけど。

最初の治療の時に、だいたい何本治療しなくてはならないというのを
聞いているので、今後の事を考えると、この6万円で済むわけではありません。

家で考えてきてもいいですという事なのでひとまず即答せず。

ネットで調べてみると、6万とか8万かかったという人は結構多い。

セラミックの長所は虫歯になりにくい、材質が固いので割れにくい
短所は保険治療外である。

銀歯の長所は保険治療内である。
短所は劣化するので歯と歯の隙間ができ虫歯になりやすい。
汚れがつきやすい。

セラミックの値段が高いのは技巧代が高いからのようですが、
自由診療と言って値段は医院で自由に決められるそうです。

ここで思うのですが、
歯科医院不動産業者はある時期から、急激に増えていると感じます。

不動産業者に関しては、ずばり物件の数が増えているから。
それによって家賃も下がっているし、新しくて綺麗な物件が
増えています。 

しかし歯科医院に関してはどうなのでしょう。
増えているから割安な値段で良い治療法ができるわけではなさそうです。

ワンランク上の治療などと書いてあるHPもあり
歯科医院が増えた分、自由診療で生き残りをかけている雰囲気が致しますです。

銀は保険治療で、安く出来るけど虫歯になりやすいといわれると
やはりセラミックしかないのかと他の記事を探しているとー

セラミックだからといって虫歯にならないわけではなくて
銀歯、セラミックにかかわらず、接着部分がどれだけ隙間なく
はまっているかにつきる。

という事が書かれていました。




ここ疑問
かぶせ物をして、隙間ゼロって現実的に可能なのだろうか??
素人の考えなのですが、歯茎は日によって状態が違うと思います。

また、加齢と共に歯茎がやせたりします。そのような場合いくら
治療時にビシッとハマっていても、どこかのタイミングで隙間ってできちゃうの
ではないでしょうか。

歯は自分の目で見ることが難しいのでメンテナンスしずらく、
生きている限り使わなければならないやっかいなものだなと
感じます。

これからは子供の歯は当然ですが、自分の歯もしっかり掃除する事を誓います!!







スポンサードリンク




nice!(43)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
スポンサードリンク

nice! 43

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。