SSブログ

2歳の娘、エジソンのお箸で右脳の活性化 [幼児教育]

地域のイベントで在庫処分のフリーマーケットのようなものが毎年開催されるのですが、
お買い得品が結構あります!

今年春に見つけたお買い得品はこれ[exclamation×2]
Disney のエジソンの箸

なんと100円
ただし左手用デス。

s-CIMG6167.jpg

これを発見した時は、あっこれいい!!
手に取ると、なんだ左手用~ ダメかなぁ 
と思った瞬間。

兄が昔、右脳を活性化させる為に
左手を使って食事をしていた事を思い出しました。
兄の事はこちら

兄は右手で食事する時は、食事しながら、左手に将棋の本を持ち、読みながら
さらにテレビも見ていました。
子供の私は兄のその食事スタイルが普通だったので、
左手を使って食事だけする兄は奇妙に映り、良く覚えています。

この左手用の箸決まりだ!!

左手の箸で娘の右脳の活性化、をはかろう!
使わせてみたところー

説明の通りリングを指に入れるだけなので簡単です。
指をいれてあげると、開いたり閉じたり嬉しそうにしていました。
先端に滑り止め加工がついていて、つかみやすくなっています。

2歳になるまでは、あまり上手く使えませんでしたが、
プチトマトなどつかみやすい物は箸を使っていて
出来るととても喜んでいました。

大人が箸を使うので自分も箸を使えるのが嬉しいみたいです。

お箸の説明で、
2歳~就学前のお子様向け とあるように2歳になったら急激に
使えるようになり、
今ではごはんやおみそ汁の中の豆腐もつかめるように
なっています。

s-CIMG6166.jpg

脳が本当に活性化しているのかどうかは確かめようが
ないのですが、両手の機能が同じように使えると
今後ピアノなど楽器を習うのにも良いと
思うので続けてこのお箸を使用していくつもりです。





左利きはかっこいいなぁ~と憧れますが、
やはり世の中の物は右利き用に出来ているので
利き手は右手じゃないと、日常生活に不都合が生じるみたいです。
以前テレビで右利きの人は気がつかないけれど、左利きの日常生活の苦労
を放送しているのを見ました。

そして日本語、英語を早く書けるようにする為には
やはり右手がスムーズだと感じます。
字を早くかけるのも、試験などでは大事だと思っていますので。

左利きにしない為に、
最初は右手でスプーンやクレヨンを使わせていました。
その後、箸の導入で、特にこちらが強制する事もなく右手でスプーン、
左手に箸をスムーズに使っています。


スポンサードリンク






nice!(56)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
スポンサードリンク

nice! 56

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。