SSブログ

娘の英語 [幼児教育]

娘が家に来たのは生後5ヶ月の時で、その日から英語と中国語で
話しかけています。
娘が昼寝している間は、よく台湾ドラマや中国ドラマを見ていたので
8ヶ月ぐらいまでは中国語で話しかける事が多かったです。

その後、やはりまず必要になる外国語は英語だよなぁと思い
中国語を使うのをやめて英語ONLYにした所、
最初に出た言葉は Here you are. でした。

自分で言うのもなんですが、私の英語の発音は悪くはないので
娘もなかなかの発音でした。
英語でいろいろ覚えたのですが、今は聞いて理解はできるけれど
英語を話さなくなりました。

言葉が出るときあたりから保育園の一時保育をけっこう
利用したので、だんだん日本語をたくさん話すようになりました。
テレビなどもNHK教育テレビのを見せていますし、
やはり外の影響は強いなぁと感じます。

以前私は中国人の先生に中国語を習っていたのですが、
こんな事を言っていました。

日本にいる中国人の子供はぜんぜん中国語を
話そうとしないので、その子たちの両親は困っている。
両親の要望にこたえて土曜日にその子供たちを集めて
中国語を教えているのだと。
やはり子供にとっては現地で使う友達との会話が
必要なんだろうなと思います。

私の考えは、言葉は自然に覚えて欲しいので、
日本語だろうと英語だろうと、娘の発する言葉を
否定したりはしないのですが、
やはり英語話してくれたら嬉しい[黒ハート]の雰囲気が出ているのか
娘は私が機嫌が悪いとわかると英語を使います。

2歳2ヶ月にしてこんな風になるなんて
人間の脳ってすごいですね。



nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
スポンサードリンク

nice! 41

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。